開催報告:第3回運営委員会を開催しました

P_20170529_1802312017年5月29日(月)、北海道環境財団にてRCE北海道道央圏協議会の第3回目となる運営委員会を開催しました。
当日の議題は以下のとおりです。

1.総会について
(1)開催日時と場所
(2)報告事項の確認
・活動報告
・協議会への参加状況について:新たな参加会員
・本年度の活動計画(案)について
(3)総会後の意見交換会の開催について
(4)その他
・運営委員の追加等について
・活動資源の獲得について
2.RCE国内実務者会議の北海道開催について
(1)開催時期と場所
(2)開催内容
3.その他
・ビジョンづくりワークショップの成果の扱いについて

委員会で出された主な意見を簡単ですがご紹介します。
・持続可能な社会づくりの必要性を理解してもらうためには、広報に工夫が必要。
・分かりやすいイベントでまずは関心を引くのはどうか。
・委員にもっと具体的な役割があってもいい。企画委員会を立ち上げるのはどうか。
・協働プロジェクトをつくってもらう仕掛けが必要なのでは。
・SDGsを柱として地域の実情に合わせた教育プログラムを開発することもRCEの役割。

現在、総会の日程を検討中ですが6月の最終週になる予定です。
また、RCEの活動に興味関心のある方は事務局までご連絡いただけると幸いです。

余談。会議の進行に気を取られ、毎度、会議の様子を写真に撮ることを忘れます。。。

(事務局長:有坂)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL